脳内自動音楽再生

私は昔から頭の中で音楽がエンドレスで流れているのですが私だけでしょうか?

もちろん、エンドレスとは言いましたが本当に24時間絶え間なく流れているなどというわけではなく、歩いているとき、自転車をこいでいるとき、スマホをいじっているとき、ゲームをしているとき、本を読んでいるとき、勉強をしているとき、ふろに入っているとき・・・等々の日常のあらゆる場面で気が付いたら「音楽が流れていた」と気づくことがあり、自分でも意識していない間に音楽が頭の中で流れています。

自分でも「今日はあんまり音楽流れていないなぁ」と思うことはありますが、

流れているときは心の中で「止まれ!止まれ!」と念じても止めることが出来ません。

他人の頭の中をのぞくことは当然出来ないので自分だけなのかたびたび気になっていました。

そこで、ネットで調べてみると案外頭の中で音楽が鳴り続けている人はいるようで自分だけではないと少し安心しました。

それでも頭の中で音楽が鳴ることには変わりなく、特に集中しなければならない勉強やテストの時なんかには邪魔で邪魔で仕方ありませんが。

もちろんメリットもあり、移動時間などの退屈な時間に頭の中の音楽を聴いていれば暇つぶしになります。

そして、頭の中で音楽が流せるのでわざわざイヤホンをつける必要もありません。

(まあ、脳内の音楽より本物のほうがいいですが)

ネットで検索をかけたらきちんとイヤーワームという名前があったみたいですね。

ガムを噛めば音楽が止む可能性が増えるという研究結果も出ているみたいです。

音楽を消して集中したいときはガムを噛めばいいかもしれませんね。

でも、テストの時などはガムかめないような。