寝るのに時間がかかる

さあ、寝よう。

そう思って布団に入ってから実際に寝るまで皆さんはどのくらいかかりますか?

もちろん、正確に布団に入ってから何分後に寝たかなんて寝てしまったら分かりませんが私の場合なかなか寝れないときは「今何時だろう」とわざわざ時間を確認するのでだいたいの目安はついています。

早く寝れるときは30分以内。

なかなか寝れないときは1時間ほど。

妙に頭がさえて寝れないときは1時間以上かかります。

普段昼間に頭が働かないくせに寝たいときに限って頭が動き出すのは自分の体の欠陥だと思います。

そうはいっても、長い時でも2時間以内には寝れるのでさすがに睡眠障害とまではいかないと思いますが、寝るのが遅くなると次の日起きられなくなるので勘弁してほしいです。

余談ですが(このブログ自体余談)

夜の12時超えた時に次の日とか明日とか考えると毎回「もう今日だけど」と頭の中でいらないことを思ってしまいます。