何もやる気が出ない

毎日ブログの更新を続けよう。

そう始めた時は思っていましたがやはり無理でした。

昔からどうも自分は何かを続けるということが難しいようで、ブログを続けようとしても、勉強を続けようとしても、一日か二日で終わります。

よく持続力のない人を「三日坊主」と言いますが自分は「三日坊主」にもなれないようです。

しかし、ゲームや漫画など自分の好きなものであれば比較的続けることが出来ます。

当たり前の話ですが、自分が好きでないもの、興味のないものを続けるのにはそれ相応のエネルギーが必要です。

学校の宿題ややりたくもない仕事なんかがいい例ではないでしょうか。

やりたくはないけれどやらなければならないので仕方なく嫌々やります。

けれど、当然やりたくないのでエネルギーを使います。

しかし、元々持っているエネルギーが少ない人はそれをやることができなかったり、やる前から逃げようとしてしまいます。

自分はそういうタイプだと思います。

大学生は基本的に就活やゼミなどが忙しい人、また裕福な人などを除けばアルバイトを始める人が多いかと思います。

ネットで調べたら7割の大学生はアルバイトをするそうです。

自分はまだ大学一年生で就活もなく、また文系なので理系の人のように実験で忙しかったりするわけでもなく、また裕福でもなく、インターンをしたり、果ては部活やサークルに入っているわけでもありません。

なので、アルバイトを始めようと当然思うわけですが始めることが出来ません。

自分がバイトをしている姿を想像するといつも失敗している図しか浮かばないのです。

そのため自分にはこのバイトは難易度が高いからほかのもっと楽なバイトを探そうとなるわけですが家の近くにはバイト募集している店が少ないので選択肢もあまりありません。

そしてバイトを始めることが出来ないままいままでズルズルと過ごしてきました。

もちろんできることならバイトなんかしたくありませんがお金がないのでそれもなしです。

なので出来る限りお金を使わないように生活することぐらいしかできません。

家でもできるネットビジネスを調べ、実際にクラウドソーシングのサービスや、ブログのアフィリエイトのサービス、またライティングの仕事があるサービスに登録したりもしましたが結局登録しただけで一度もお金を稼いだことはありません。

youtuberになる。ブロガーになる。転売で稼ぐ。ライターになる。その他にも様々な小銭稼ぎになる方法を調べましたが一つたりともまともにやったものはなく、やる気が出ませんでした。

何もやる気が出ないのには、やる前から自分には出来ない、向いてない、どうせ失敗するとネガティブに考えていることが一番の問題だと思うのですが、それが分かっているところでどうすることもできません。

やる気にも個人差があり、自分は生まれながらにしてやる気にない人間として生まれてしまったのでどうしようもないとほとんどあきらめています。

やる気を出せるようにしようにもそもそもやる気を出すという行為に対してやる気がないので何もできません。

最近映画を見てばっかいるのも映画は受動的で自分は何もしなくていいからだろうなと思っています。

最近見た映画の中で「出来る奴は何でもできるし、出来ない奴はできない。」といったような台詞がありましたが、まさしく人生ってそんなもんなんだろうなぁと今の暗い気分ではそう思えてしまいます。

そろそろ文章書くやる気もなくなってきたのでもうこれでやめます。。