記憶力がない

自分には記憶力がないと思う。

映画を見ても、本を読んでも、もちろん学校で勉強した内容も次の日になる間もなく忘れてしまう。

映画や漫画などの娯楽として見ているものは忘れても別に構わないのだが

実用書やビジネス書のような勉強のために読んでいる本や、また学校の学習内容をすぐに忘れてしまうのは困る。

人間は元々忘れる生き物なんて言うように有名なエビングハウス忘却曲線によると、

人の脳は1度勉強したことを1時間後には56%忘れ、1日後には74%、さらに1週間後には77%忘れるそうだが、もちろんこれにも個人差はあり、自分はこの%を上回っているような気がする。

自分の記憶力が悪いことが分かっているので記憶力アップに関する本をよく読んでいるのだが本を読んだところでその本の内容を次の日には忘れているので実質読んでいないのと同じようなものである。

そして今、読んだ本の内容をすぐに忘れてしまうので「読んだら忘れない読書術」という題名の本を読んでいる。

この本の中には題名の通り本の内容を忘れないようにする方法が書かれているのだが

その中で最も重要なのがアウトプットと書かれている。(ように見えた)

そのアウトプットの方法としてsnsに本の内容を要約する、感想を書く、といったことが書かれてあったのでせっかくだから本に限らず映画や自分が気になって調べたことをこのブログに書いて(アウトプットして)なんとか少しでも覚えていられるようにしようと思った。

三日坊主どころか二日も持つか分からないほど持続力のなさには自信があるが本や映画の感想などを適当でもいいからこのブログに書けるようにしたい。

もちろん、人に見せるためのものではなく自分のために書くので、

もし文章が変だったり感想がおかしかったりしても気にせずにいきたいと思っています。